2014年03月31日

振袖って?

振袖(ふりそで)は、
未婚の女性が着る、お袖の「袂」(たもと)が長い着物。
格式高いの一番の正装・礼装として着るお着物です。
既婚の女性の黒留袖や色留袖、訪問着に相当し、
振袖を着る、代表的な機会が成人式や結婚式の披露宴です。

振袖のお袖の長さは90㎝から120㎝程度。
普通の着物の袖丈は50㎝程度です。

現在の振袖の発祥は
世の中が安定した江戸時代といわれ
元禄時代から江戸末期にかけ
若い女性の着る着物の袖丈が
だんだん長くなっていったといわれてます。

振袖が未婚女性のものになった理由の1つに、
昔 女性が振袖の袖の振り方で好き 嫌いを表現をしていたことがあり、
結婚してからは必要がないので、袖を短くしたそうです。

「振る」「振られる」は、
日本の着物文化から生まれた言葉なんですね。
振袖って?

お母様のお振袖をお嬢様へ ママ振りの リコーディネート 承ります目がハート
振袖って?



同じカテゴリー(振袖・袴)の記事画像
ブルーグレー振袖 STYLISH FURISODE
赤古典振袖・新しいアプローチ
新作振袖-NEW FURISODE COLLECTION
新柄お振袖 発表
【二十歳の振袖】紺に絞り柄
【新作お振袖】からし色の振袖
同じカテゴリー(振袖・袴)の記事
 ブルーグレー振袖 STYLISH FURISODE (2024-02-16 19:18)
 赤古典振袖・新しいアプローチ (2023-12-23 20:01)
 新作振袖-NEW FURISODE COLLECTION (2023-09-22 19:28)
 新柄お振袖 発表 (2023-07-27 18:58)
 【二十歳の振袖】紺に絞り柄 (2023-07-20 22:53)
 【新作お振袖】からし色の振袖 (2023-06-01 19:35)

「振袖・袴」カテゴリーを一覧で見る

Posted by 振袖しばそう at 15:39 │コメントをする・見る(0)振袖・袴
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
振袖って?
    コメント(0)